アイテム・施工・寸法・プランの肝が丸分かり!リフォーム楽レシピ集
プランがマンネリ化してしまっているリフォーム営業やプランナーは必見。デザインとプランスキルに長けたリフォーム事例を紹介!使用されている建材やプランニングの肝を学べば、あなたも一流のリフォームプランナーになれる!
〝何故だか素敵〞の理由がわかる!
デザインリフォームは、長年の経験やセンスによる所が大きく、一朝一夜でスキルを手に入れる事は難しい。そこで編集部では、優れたリフォーム事例で実際に使用された建材やその品番、また寸法をリサーチした。キラリと光るプランがどんな素材や設備で構成されているのかが丸分かりだ。このリフォームレシピを参考にして、デザイン提案に挑戦してみよう!
《Recipe08》タイルの色味を厳選しカフェのような空間に
厳選したタイルを細かくシミュレーション
「ざっくりとした素朴な雰囲気にしたい」という施主の要望を受けた桶庄の藤井愛さん。
「イメージを共有するため、お客様には写真を提供頂くなど、イメージにズレがないように心掛けました」。
新設したキッチン腰壁はタイルの色味を厳選し、配置も細かくシミュレーションした。これにより存在感と温かみのあるキッチン腰壁が完成した。キッチン背面の収納棚や建具類は家具屋でオーダーするなど、予算に配慮しながらも雰囲気に合うものを厳選して作り込んだ。まるで温かみのあるカフェのような空間が完成した。
【施工のポイント】タイルの貼り分けが鍵
広いベージュ部分は大きさが異なる2種類のタイルを。上部の細いボーダー状の部分は、ブラウンとダークブルーの2種を縦に貼る事で空間の主役となる腰壁が完成した。構造上抜けない柱はキッチンの左右に配置するなどプラン上の工夫も。
1. 名古屋モザイク『HIDA-S 2丁掛平1201S(ブラウン)』『1204S(ダークブルー)』
2. 名古屋モザイク『HIDA-S 2丁掛平 小口平1252S, 252S(アイボリー)』
3. オーダー(日塗工 F75-20Dダークブルー)
4. 岡崎製材『無垢フローリングウォークアンティーク』
お話をうかがったのは…
桶庄(愛知県名古屋市)藤井愛さん
大学卒業後、ハウスメーカーでの勤務を経て、桶庄でプランナーとして10年以上の経験を積む。時短勤務で働きながら、常時平均して5~7件のプランニング業務を手掛けている。
リフォマガ2021年8月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓
0コメント