アイテム・施工・寸法・プランの肝が丸分かり!リフォーム楽レシピ集
プランがマンネリ化してしまっているリフォーム営業やプランナーは必見。デザインとプランスキルに長けたリフォーム事例を紹介!使用されている建材やプランニングの肝を学べば、あなたも一流のリフォームプランナーになれる!
〝何故だか素敵〞の理由がわかる!
デザインリフォームは、長年の経験やセンスによる所が大きく、一朝一夜でスキルを手に入れる事は難しい。そこで編集部では、優れたリフォーム事例で実際に使用された建材やその品番、また寸法をリサーチした。キラリと光るプランがどんな素材や設備で構成されているのかが丸分かりだ。このリフォームレシピを参考にして、デザイン提案に挑戦してみよう!
《Recipe01》マンションでも解放感抜群の理由
元々戸建て住宅で暮らしていた60代の夫婦が、中古マンションを購入してリフォームに至った事例。ご主人は建具製作の仕事をしていた。またこれまで戸建てに暮らしていた事もあって、マンションであっても和のテイストで圧迫感がなく、明るい家にしたいという要望があった。そこで桶庄の安江さんは、リビングの壁面に意匠壁を提案。垂れ壁部分のなだらかなアール形状とエコカラット、さらに間接照明という抜群の組み合わせで、和のおもてなし空間が完成した。
マンションでは避けきれない圧迫感を設計とインテリアの工夫で解消した事例となっている。
緩やかなアールで柔らかな雰囲気に
アール形状は垂れ壁の両側が床から何mmの所にくるかを決定し、後は現場で加工した。造作のテレビ台や飾り棚の寸法も合わせて検討された。
1. LIXIL『 エコカラット ランド土もの調ECO-275NET/PLD2NN(ベージュ)』
2. Panasonic『ベリティス MB型(採光タイプ メープル)』
【プランのポイント】
引き違いの障子を開けると、サンゲツの木の葉をモチーフにしたアクセントクロスが現れる。「壁に囲まれるのはちょっと…」という施主のための技あり提案。マンションでありながらも、自然の雰囲気を感じられるインテリアの工夫だ。
3. サンゲツ『SG-5763』
4. オーダーで造作
5. 朝日ウッドテック『LiveNatural(バーチ)』
【アイテムのポイント】
リビングで使用した際に余ったエコカラットと和紙調の壁紙、さらに間接照明でトイレも和のインテリアに統一された。当初施主から「トイレは普通でいい」と言われていたため、設備交換と壁や床などのクロス張替えのみというシンプルな工事で終わった。トイレの再工事の依頼があったのは、リフォーム後、施主夫婦が新居に引っ越してすぐの事だった。リビングや玄関に施した和の意匠をいたく気に入った施主から「やっぱりトイレも同じようにリフォームしたい」と再度依頼があったのだ。
6. Panasonic『コンポリアカウンタータイプ(メープル)』
7. オーダーで造作
圧迫感が生まれがちなマンションの玄関。収納棚の上にアール形状の壁と間接照明、さらにダイニングと同じ障子で、玄関も和の意匠に。障子を開けると隣の個室に繋がるので圧迫感も解消してくれる。
お話をうかがったのは…
桶庄(愛知県名古屋市)安江弥加さん
設足場の図面作成の仕事や工務店勤務を経て、2008年に桶庄に中途入社し、13年目に入る。プランナー職として勤務。2級建築士、インテリアコーディネーターの資格を所有。
リフォマガ2021年8月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓
0コメント