提案ワザを学ぼう!私の推し建材
特にこだわりはないけれど、いつも同じメーカー、変わらないカタログ…商品選定が偏りがちな方は必見。業界現場で働く営業・プランナーが愛用している設備建材「推し建材」をご紹介。使っているからこそ知っている、推しポイントや顧客に響く提案ワザを聞いた。「何を、どんな風に薦めれば喜ばれるか」を知り、自身の提案でも実践してみよう!
「フィットラック」(藤山)
独自パーツで施工時間4分の1に
提供:藤山
独自開発の「FKレール」と「スリット(棚柱)」を壁に取り付けて、可動式収納を作るスチール製のパーツ。後ろの壁、一面だけで取り付けられる。下地なしでも壁1面あたり総重量150kgまで、棚板1枚に35㎏まで収納でき、重いものも安心して収納可能だ。
施工も高さ調整も簡単
通常、壁に付ける可動棚は縦のレールのみであることが多いですが、横のレール「FKレール」があることで荷重を分散。施工は2種類のレールを付けるだけで簡単なので、メーカーの方に聞いたところ、設置にかかる時間は従来品の約4分の1だそう。下地がない壁にも設置できて、内装の選択肢が広がります。
住んでから棚の高さなどを細かく調整することができるのもおすすめのポイントです。お施主様からは引き渡し後、「これもう1個増やしといたらよかったわ!」とうれしい声を頂きました。
【提案ワザ】玄関用の耐水タイプを活用
シューズクローゼットとして販売されている樹脂製のタイプは棚板を水で流せるので、お子さんのいるご家庭の砂遊び道具など、外で使うものをしまう時に提案します。洗濯機上のデッドスペースにも使えます。
提供:藤山
【提案ワザ】施主自ら構成を変えられる
棚とバーだけの基本的な状態で引き渡すことが多いですが、オプションパーツが多彩なんです。棚板のほかにも、引き出しやかごなど。楽天市場、Yahoo!ショッピングなどでお施主様が自分たちで購入することも可能で、住んでからも手軽に改良できます。お子さんの独立などで家族構成が変わっても、使い方を変えることができて安心です。
《こんな時にピッタリ!》
築80年の古民家をリノベーションした際に使いました。内装は建物の古さを感じさせない便利さを意識して提案。お施主様の息子さんの部屋の収納として使いました。息子さんがたくさん集めているフィギュアやプラモデルもきれいに収納出来て、喜んでいただくことができました。
オススメしてくれたのは…
楓工務店(奈良県奈良市)大宅紗稀さん
入社3年目。リフォームの設計、インテリアを担当。情報収集に、ルームクリップやピンタレストを見ることが多い。イメージ写真をピンタレストでまとめて提案に活かす。ピンタレストで「間取り」タグを検索し、「私だったらもっとこうする!」と思いながら見るのが好き。趣味はジブリやディズニーの映画を見ること。
「レストパル」(TOTO)
収納も清掃性も欲張り要望を叶える
提供:TOTO
キャビネット付き温水洗浄便座。床に置いていた小物類が収納できすっきり片付くので、床面のお掃除もスムーズ。汚れを防ぐセフィオンテクト、きれい除菌水を標準装備しており、清潔なトイレ空間を保つ。
“使う人目線”のヒアリング
トイレリフォームの際に必ず言われるのが「お掃除をしやすくしたい」ということ。「ちょっとした収納が欲しい」という要望もよく聞きます。
こうした時に私が提案するのがTOTOの「レストパル」です。従来のタンク付きトイレでは便器の後ろが掃除しにくく、疎かになりがち。タンクレスでも良いですが、掃除用具や洗剤は床置きが多く、掃除の際にいちいちどかさなければなりません。
レストパルはタンク部分が見えないキャビネット付きなので、どちらの悩みも一気に解決できます。きれい除菌水で黒ずみがつきにくく、サッとふけるフチレス設計なのも非常に喜ばれる点です。
大きなリフォームではありませんが、毎日一番使うので満足度を実感していただきやすい場所。日頃の過ごし方をきちんと聞き出し、改善案をお伝えしています。
【提案ワザ】ショールームでサイズ感を確認
お子様もいるのでL型カウンターで手洗い器を別設置する予定でした。SRで実物を見たところ、思ったよりも圧迫感がありコンパクトタイプに変更、さらに自動開閉式にグレードアップ!実物を見て納得していただくことが大切です。
【提案ワザ】後からウォシュレットのみ交換できる
タンクレスではウォシュレットが故障したら丸ごと取り替えになりますが、レストパルはウォシュレットだけの交換ができるのが差別化ポイントです。
オススメしてくれたのは…
なごみ工房(千葉県佐倉市)栗山映子代表
設計事務所のなごみ工房を立ち上げて9年目。最近ではiPadを活用し、パースや見積もり資料作成の業務効率化につなげている。パースは顧客のタイプに合わせ、手描きと3D-CADを使い分ける。
リフォマガ2021年12月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓
0コメント