第2回プチリフォームコンテスト結果発表!~天空光を取り込む穴~

プチリフォームコンテストとは?

30万円以下の低コストでも、工夫次第でここまで変えられる!という、アイデアリフォームを評価するコンテスト。


<応募締切を5月27日(金)まで延長しました!>

現在、第3回の作品を募集中です。締め切り間近です!沢山のご応募お待ちしております!!

⇓⇓ 詳細はこちらから ⇓⇓



第2回プチリフォームコンテスト結果発表!

リフォーム産業新聞社主催 第2回プチリフォームコンテストにご応募いただいた作品を紹介します。



《1~10万円未満部門 優秀賞》
天空光を取り込む穴

小林真人建築アトリエ(東京都目黒区)代表取締役 小林眞人さん
(費用 5万円)


間接光に+ひと工夫
穴を加えて効果倍増

木造3階建ての中古住宅の2階のLDKの改修です。この家の特徴でもあるダイニングの高天井が、その良さが生かせていないどころかむしろ陰鬱な空間になってしまっていたので、高天井を強調するように黄色いクロスに張替え、そこに向けての間接光を設けました。

これだけでも充分な効果と言えますが、高天井の上部壁が3階の階段ホール(バルコニーに出るガラス扉が設けられている)に接している事に着目し、そこに穴を開け、半透明のアクリル板をはめ込みました。それにより高天井の上部から外光がふりそそぎ、リビングからも空間が上に抜ける連続感を感じさせる事で、2階のLDK全体に大きな開放感を演出しました。



【審査員評】

劇的に明るくなっていますね!採光だけでなく、天井も黄色に変えられているので、相乗効果を生んでいます。気持ちよく過ごせるリビングになったのではないでしょうか。(荒井詩万さん)

ビフォーの写真だと吹き抜けに圧迫感がありますが、壁をアクリル板にしたことでリビングに光が入り、開放的な空間に変化しています。(中西ヒロツグさん)



リフォマガ2021年10月号掲載



⇓⇓ 第3回プチリフォームコンテスト、作品募集中 <応募締切を5月27日(金)まで延長しました!> ⇓⇓



⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓

年間購読(毎月15日発行・購読料8,800円)のお申込はコチラ

バックナンバーのご購入はコチラ

リフォマガのご案内はコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000