リフォーム産業新聞社主催 第2回プチリフォームコンテストにご応募いただいた作品を紹介します。
プチリフォームコンテストとは?
30万円以下の低コストでも、工夫次第でここまで変えられる!という、アイデアリフォームを評価するコンテスト。
《1~10万円未満部門 優秀賞》
天空光を取り込む穴
小林真人建築アトリエ(東京都目黒区)代表取締役 小林眞人さん
(費用 5万円)
間接光に+ひと工夫
穴を加えて効果倍増
木造3階建ての中古住宅の2階のLDKの改修です。この家の特徴でもあるダイニングの高天井が、その良さが生かせていないどころかむしろ陰鬱な空間になってしまっていたので、高天井を強調するように黄色いクロスに張替え、そこに向けての間接光を設けました。
これだけでも充分な効果と言えますが、高天井の上部壁が3階の階段ホール(バルコニーに出るガラス扉が設けられている)に接している事に着目し、そこに穴を開け、半透明のアクリル板をはめ込みました。それにより高天井の上部から外光がふりそそぎ、リビングからも空間が上に抜ける連続感を感じさせる事で、2階のLDK全体に大きな開放感を演出しました。
【審査員評】
劇的に明るくなっていますね!採光だけでなく、天井も黄色に変えられているので、相乗効果を生んでいます。気持ちよく過ごせるリビングになったのではないでしょうか。(荒井詩万さん)
ビフォーの写真だと吹き抜けに圧迫感がありますが、壁をアクリル板にしたことでリビングに光が入り、開放的な空間に変化しています。(中西ヒロツグさん)
リフォマガ2021年10月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓
0コメント