人気プランナーに学ぶペットリフォーム~犬や猫と暮らすと壁が傷んでしまう…

人気プランナーに学ぶペットリフォームアイデア一問一答

施主から言われる「お願いあるある」を人気プランナーが解決。今回は、ペットリフォーム編。優れたアイデアを提案にいかそう。


Q 犬や猫と暮らすと壁が傷んでしまう…
A 犬や猫に合わせた腰壁が効果的

イーグル建創(東京都町田市)大路信宏さん

壁の傷み対策には、腰壁が効果的です。腰壁の高さですが、ワンちゃんの場合は、立ち上がって手を伸ばした時の高さ+100mmにします。多頭飼いのお宅なら、一番大きなワンちゃんにあわせた高さにしましょう。

猫ちゃんの場合は、爪とぎ対策で体長に合わせると、腰壁が低くなり見栄えがよくありません。飛びつきなどの傷も考慮し、一般的な腰壁の高さ(人間の腰高の位置)を基準にしています。また、よく飛びあがる場所に、キャットステップを取り付けることもあります。


犬の鳴き声対策には内窓

犬の鳴き声対策には、内窓が有効。「ワンちゃんの無駄吠えにお困りではないですか?」とヒアリングして、必要があればLIXILのインプラスやYKK APのプラマードUを提案する。防音効果の他、断熱効果もあるので、家があたたかくなり、喜ばれる。


コンセントは腰壁の上へ

床近くのコンセントだと、コードを噛むこともあるので、コンセントも一緒に腰壁より上の位置に移設すると良い。 



リフォマガ2023年11月号掲載



⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓

0コメント

  • 1000 / 1000