私のオススメ!屋根・外壁塗料~シリコン1液でも高耐久実現

仕上がりの色以外にも、屋根・外壁塗料を選ぶ際に気をつけたいポイントがいくつかある。普段から外装リフォームを提案している5名に、それぞれお勧めの塗料と塗装営業ノウハウを聞いた。



シリコン1液でも高耐久実現

《屋根》
ルーフペイント シリコンルーフⅡ 日本ペイント

系統:シリコン樹脂系

同メーカー内での価格帯:中価格帯

積雪・滑雪などの厳しい自然環境に耐える、高い耐久性がある。冬場の施工にも安心の速乾タイプで、高い作業性・光沢感が得られる。1液タイプなので、硬化剤を入れる手間やネタが残らずムダがない。

シリコンは紫外線に強い!中間価格帯でコスパがよく、信頼できます。(佐田さん)


《外壁》
パーフェクトトップ 日本ペイント

系統:ラジカル制御型系

同メーカー内での価格帯:中価格帯

紫外線による塗膜劣化対策の独自技術「ラジカル制御」で、シリコングレードを超える耐久性を実現。ポリマーが塗膜間の隙間を埋め、緻密な塗膜をつくるため、高い光沢をもつ。

一度フッ素を塗るとずっと塗り続けることになるので、いきなりは勧めづらい…その点こちらは中価格帯でコスパ◎。提案しやすいです。(佐田さん)



佐田さんの塗装営業術

塗装すべき時期を必ず伝える

他の工事で訪問した時でも、築年数に応じて外壁塗装すべき時期は必ず伝える。「数年後でもやったほうがいいですよ、と伝えることで、数年後に頼んでくれる方もいます」(佐田さん)。

アフターメンテナンスの訪問時に声かけして案件につながるよう、会社として取り組んでいる。寒冷地なので、春ごろに塗装を考える顧客が多く、年末挨拶のタイミングが受注のきっかけになる。



教えていただいたのは…

近江建設(山形県山形市)佐田依里さん

入社10年、リフォーム営業としては7年目。営業と設計を主に担う。契約後は現場監督と共に案件を進めている。

使うことが多いメーカー :日本ペイント



リフォマガ2023年3月号掲載



⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓

年間購読(毎月15日発行・購読料8,800円)のお申込はコチラ

バックナンバーのご購入はコチラ

リフォマガのご案内はコチラ

リフォマガ

『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌です。 リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報を発信します。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000