リフォームを成功させる! プレゼン術~ケアフル(千葉県千葉市)~

ケアフル(千葉県千葉市)

営業マンはゼロ、ベテランの建築士と職人のみで千葉県内をメーンにリフォーム事業を展開している。

▲白子靖将代表

6年前に法人化し、市川市内にリフォーム店を立ち上げ。「リフォームはまだまだユーザーから怪しまれてしまう業界。真っ当な工事をして信用を取り戻し、憧れられる職種にしたいですね」

キッチン単体工事でもVRで確認してもらう

ケアフル(千葉県千葉市)では、3カ月ほど前からプレゼンにVRを導入し、よりリフォーム後の空間イメージを施主と共有する事に注力している。間取変更時の動線、壁紙や家具のイメージ、窓の大きさや位置感など、リフォームしてみないと把握しづらかった事が、VRによってまるで自分がそこにいるかのように体験が出来る。キッチン単体の工事でも、VRを利用する事でキッチンとリビング、背面収納等との距離感が掴みやすくなる。家事動線の検討にもぴったりだ。同社の導入事例を詳しく見ていこう。


プレゼン提案術❹ 空間を体感してもらう

見込み度が確実に上がるVRの感動体験

施工前のモヤモヤ感を解消

「リフォームは、施工後のイメージがどうしてもモヤモヤとした状態のまま工事を進める事になりがちです。究極はショールームを作り、実際の商品を確かめてもらえればいいのですが、コストがかかりハードルが高い。そこでお客様がリフォーム後の空間を体験する事が出来、イメージがつきやすくなるVRを導入する事にしました。」(白子代表)

同社では元々メガソフトのパース作成ソフト『3Dマイホームデザイナー』をプレゼンに活用していた。作成した3DデータをそのままVRに活かせると知り、同社の『メガソフトVRソリューション』を導入する事に決めたという。「まだ導入したばかりですが、VRでプレゼンを行う事でお客様からは“すごい‼”とびっくりされます。案件の見込みの角度が確実に上がっていると思います」(同氏)

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。お気に入り登録がおすすめです!

0コメント

  • 1000 / 1000