子どもでも分かる設備建材~収納~

多種多様で仕組みが難解な設備・建材について、5才の女の子リノちゃんがリフォーム商材に詳しいロボ助に教わるシリーズ企画。お客様に商材について詳しく説明出来るようになろう。



収納とは?

収納とは、「ものを片づけ、しまうこと」という意味。住まいにおいては、ものを片づけておく「場所」や「方法」のことを指すことが多いよ。



収納をつくるときのポイント

よい収納の条件は、ものを取り出しやすく、片づけやすいこと。よい収納をつくるために、まずは収納したいものを把握することから始めよう。そして、それらがきれいに収まる収納をつくれば、片づく部屋になるよ。


【Point 1】使う場所の近くにしまう

たとえば、リビングで使うものはリビングにしまう場所をつくるよ。使ったら、すぐにしまえるようにしよう。出しっぱなしを防ぐことが、散らからないコツだ。

よく使うモノを手が届きやすい位置に収納することも大切。そうすれば、取り出しやすいし、片づけやすい。肩から腰くらいまでの高さが出し入れしやすい場所だね。収納の高さは使いやすさの目安になるよ。


【Point 2】よく使うものほど取り出しやすいところに



【Point 3】大きさにあった収納場所にする



リフォマガ2021年5月号掲載

年間購読(毎月15日発行・購読料8,800円)のお申込はコチラ

バックナンバーのご購入はコチラ

リフォマガのご案内はコチラ

リフォマガ

『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌です。 リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報を発信します。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000