子どもでも分かる設備建材~窓の断熱~

多種多様で仕組みが難解な設備・建材について、5才の女の子リノちゃんがリフォーム商材に詳しいロボ助に教わるシリーズ企画。お客様に商材について詳しく説明出来るようになろう。


断熱とは、字のとおり「熱」を「断つ」ことだよ。熱は温度の高いところから低いところに移動する性質があるんだ。冬は室内の温かな熱が逃げて、夏は外からの熱が入ってくるよ。建物を断熱するには、熱が伝わりにくい素材を使うなどして、熱が移動しないようにするんだ。



サッシは、アルミより樹脂の方が、断熱性が高い

アルミのやかんを思い出してごらん。火にかけたやかんのアルミの部分を触るとやけどをするけど、樹脂でできた取っ手部分を触っても熱くないよね。金属でできているアルミは熱を通しやすいけれど、樹脂は熱を通しにくい。アルミの1000倍も断熱性が高いんだよ。



一枚ガラスよりも複層ガラスのほうが断熱性が高い

【一枚ガラス】

● 一枚板のガラス。単板ガラスとも呼ばれるよ。

● 断熱効果はほとんど得られず、冬は、室内の熱が外へ逃げてしまうよ。


【複層ガラス】

● ガラスが2枚。

● ガラスとガラスの間に空気が入っているよ。空気は熱を伝えにくいので、断熱性が上がるよ。

● 断熱性能は1枚ガラスの2倍だよ。

リフォマガ2020年10月号掲載

年間購読(毎月15日発行、購読料 ビューアー版8,800円・雑誌版11,000円)のお申込はコチラ

バックナンバーのご購入はコチラ

リフォマガのご案内はコチラ

0コメント

  • 1000 / 1000