顧客目線の営業がリピート受注への近道

比べてわかるあなたの営業偏差値

強みと課題がわかる!6大指標はコレ!

リフォマガ編集部では、営業マンとしての実力やレベルを測る事が出来る独自の営業指標を作成した。指標は、

1. 年間の売上げ

2. 粗利率

3. 成約率

4. 平均単価

5. リピートの比率

6. 1時間当たりの生産

の6つ。簡易的ではあるが、指標毎に独自の偏差値を設定した。売り上げという分かりやすい項目だけではなく、粗利率や生産性などあらゆる角度から数値を分析する事で、営業マン個々の強みを把握したり、今後の課題発見に役立てたりする事に役立てもらいたい。


顧客目線の営業がリピート受注への近道

▲TOKAI(静岡県浜松市)堀内範晴さん


即時対応と進捗状況の報告を小まめに

エネルギー事業から住宅関連事業まで幅広く手掛けるTOKAI(静岡県浜松市)。同社に30年近く在籍し、20年以上リフォーム営業の仕事に携わる堀内範晴さん。一気通貫のスタイルでありながら、年間で1億円近く売り上げる大ベテラン。修繕工事からリノベーション、ガーデン工事までオールマイティに対応する。

「20年間同じエリア内で営業活動を展開しているため、OB客とOB客からの紹介受注が大半を占めています。OB客のお客様からは電話での連絡がほとんどです。その為、相見積になる事は皆無であり、お客様の意思もはっきりしているので、成約率は必然的に高くなると思います。」と堀内さんは話す。

年間約150件の案件を手掛けるが、成約率は9割とかなり高い。

「顧客目線の営業がリピート受注への近道」と話す堀内さんが日頃取り組んでいる事は、顧客からの問い合わせ・要望については即時対応する事と同時に進捗状況の報告等を、こまめに連絡することだ。


堀内さんの営業偏差値公開



施主の言葉1つひとつを大切に

▲三春情報センター(神奈川県横浜市)猪俣絵未さん

不動産の売買や賃貸仲介、リノベーションなど住まいに関するあらゆるサービスを手掛ける三春情報センターで、年間2億円以上を売上げるリフォーム営業として活躍中なのが、猪俣絵未さんだ。猪俣さんが日頃心掛けているのは、ヒアリングの際に理想のプランにする為に、お客様の言葉一つひとつを聞き逃さないようにする事。生活スタイルをイメージした提案により、顧客満足度をアップさせている。


猪俣さんの営業偏差値公開



リフォマガ2020年8月号掲載

 

 

⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓

年間購読(毎月15日発行、購読料 ビューアー版8,800円・雑誌版11,000円)のお申込はコチラ

バックナンバーのご購入はコチラ

リフォマガのご案内はコチラ

0コメント

  • 1000 / 1000