素敵なニッチのアイデア #01

壁厚を利用して、魅せるスペースに、収納スペースにと、未活用空間を活かせるニッチ。今回リフォマガでは、インスタグラムで見つけた素敵なニッチのアイデアをご紹介しよう。

ニッチはクロス工事等、壁リフォームの際に一緒にできる工事でもある。壁リフォームの際にプラスワン提案する時のアイデアとしても参考にしてみては?



#01 季節を感じるニッチ

紹介してくれたのは ny_houseさん


使用タイルはこれ

Brand:RIVIERA(リビエラ)

Series:セラミックタイル・エタニティ

Color:アイボリー

天然石の不揃い感を再現したタイル。上品で高級感のある仕上がりに。


お施主さんコメント
「ホテルライクな玄関を演出するためのニッチ」

まず家のコンセプトとして、ホテルライクな家づくりをしたいというのがありました。ホテルは、足を踏み入れた瞬間に「わぁ〜っ!素敵!」となるイメージがあり、毎日家に帰る度に玄関でそのような思いが出来れば良いなと考え、可能な限り豪華に作ろうと決めました。

素材はタイルと天然石が候補でしたが、天然石は施工に時間がかかるのと、予算的にもオーバーしそうだったので、今回はタイルを選択。全体の統一感を出したかったので、床も壁も全て同じタイル(リビエラのエタニティ)を使用しました。

ニッチは、ホテル感を演出するアイテムの一つとして、「季節」を飾れる棚として作りました。

ポイントは、ちょうど目線の高さにニッチが入るようにした点、飾った物が映えるようニッチ内のスポットを3か所に分けて配置した点、リビング側まで続くようにニッチを延長した点です。

実際に使ってみた感想は、大満足です。あえていうならば、やっぱり天然石を使ってみたかったこと、もう少しニッチを高くしたら、背の高い花等を飾れたので、もっとよかったかもしれませんね。

もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000