ママはリフォーム営業~周囲の助けを得ながら20年間ノンストップで働く!~

今回登場するのは、一昨年に本誌リフォマガで連載コラム「ひとさじリッチリフォーム」を執筆して頂いた、高知県のママ営業、ヨッコリーヌこと光テックの夕部美子さん。今年から日本住宅リフォーム産業協会(通称JERCO)で女性初の副会長に就任し精力的に活動するが、プライベートでは、中学1年生と小学3年生のママ。父親が経営するリフォーム店の看板プランナーとして奮闘している夕部さんのリアルな日常に迫る!


光テック(高知県高知市)

夕部 美子さん

インテリアの専門学校を卒業後、設計事務所に3年間務める。その後、父親の弘内喜代志氏が経営するリフォーム店に入り、以降20年以上看板プランナー兼営業として勤める。お金をかけずに、ちょっとした工夫と提案で空間を劇的に変化させる「ひとさじリッチリフォーム」をコンセプトに、デザインリフォームを多数手掛けている。「ヨッコリーヌさんでお願いします」と指名で依頼が入る事も多々。現在45歳。



臨月まで働き出産1カ月で復帰

2人の娘さんの出産・育児を経験しながら、長期のブランクなく20年以上営業の最前線で活躍している光テック(高知県高知市)の夕部美子さん。妊娠・出産時は臨月まで働き、出産後も1カ月で復帰したという根っからの仕事人間。「休んでいると不安になってしまって…。出産後もすぐに仕事したい!と考えていましたね(笑)」


「3歳までは手元で育てたい」という家族の方針もあり、出産後すぐは日中に2人の娘さんを実家や義理の両親に見てもらいながら働いた。「母乳で育てたかったので、実家にいる日は時間になると授乳しにいき、主人のお母さんに預ける日は、搾乳し冷凍したものを、飲ませてもらっていました」何かと手の掛かる乳幼時期を乗り越え、現在2人の娘さんは中学1年生と小学3年生にまで成長した。


「ひとさじリッチ」と銘打ち、〝ひと現場、ひと挑戦〞でデザインリフォームに力を入れている夕部さんだが、数字ノルマのストレスやプレッシャーを感じる事も少なくない。「常に10件以上案件を持っていないと不安で眠れない時もあります。受注出来ると思っていた案件が、失注してしまった時などは悔しいですしね。でも何か悪い事があるとその次は良い事があると思っているので、辛い時は今までやってきた事を信じて頑張っていくしかありません」


育児面においては、多忙のあまり幼稚園や学校のプリント提出が遅れたり、忘れ物をさせてしまったりで、落ちこんだ事もあったが、そこは設計士としての腕の見せ所。忙しい日々をデザインや暮らしの知恵で美しく、軽やかに乗り切る。そんな夕部さんの日常を紹介していこう。



▲「いつも仕事が忙しくて、なかなか子供たちに付き合ってあげられないので、行事ごとは大事にしています!いつか子供たちが大人になった時に“いつもお母さんと作ったなぁ”と思い出してくれる事を願って♪」(夕部さん)



▲ハロウィンやクリスマス、誕生日にはお友達を呼んでパーティーも。飾り付けにも力を入れる。バレンタインは毎年、娘さんと一緒に大量の友チョコを手作りしている。



仕事と育児を両立させる夕部さんの1日を紹介! 


多忙な日々を楽しく&美しく乗り切る必須アイテム

日々の暮らしに欠かせない愛用品について、夕部さんから直々にコメントを頂きました!


ニトリのLEDライト付き女優ミラー

たまに顎のラインにファンデーションがダマになっていたりする事があり、なんでかなぁ~と考えてみたらそうか!明かりが足りないのか…!と言うことでネットで調べてみるとこのニトリのミラーがとても良いとの事!すぐ様ニトリへ駆け込んだ所、なんと!最後の残り1点が残っていました(笑)ラッキー♪このミラーのお蔭で、最近はダマにならずファンデーションを塗る事が出来ています。



取り込んだ洗濯物の山はカゴで目隠ししてストレス軽減

仕事から帰って来て、衣類が散乱しているととてもストレスです。洗濯物を畳む時間がない時はそこら変にワサ~と置くのではなくて、とりあえずランドリーかごに入れておく。ただこれだけでも随分とストレスがなくなりました。なので、ランドリーかごも少しオシャレに見えるものを。



学校からのプリント類は専用の書類棚で管理

これまた衣類と一緒で子供たちが学校から持ち帰るプリントやテスト…本当にどこへ仕舞えばいいのか悩むこと3年(笑)。行事プリントは長女・次女毎に2段に分けられる書類棚を直ぐ目が届く場所に置いて仕舞っています。テストや使ったノート類は少し気の利いたデザインの箱を置いてそこへ仕舞います。何ヶ月か経った時に必要ないなと思ったら捨てます。なかなか捨てるのも気が引けますけど、溜まっていくストレスには勝てません!!



綺麗な字をかける細さ0.38のペン

いやーこの0.38mmペン!神です!!とにかく描きやすい!!!ペン字の美子ちゃん(古)ばりに字が綺麗に書けるような気がします!ほんと大好き♡







もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。お気に入り登録がおすすめです!

0コメント

  • 1000 / 1000