暮らしを変える収納リフォーム術~リフォームと片づけの合わせ技で人生が変わる!~

片付けサービス編 リフォームと片づけの合わせ技で人生が変わる!


リフォーム+片づけで相乗効果を生み出そう

同じ場所に住んでいても、空間の使い方や、モノの持ち方が変わるだけで「暮らし方」は変わります。

暮らしが変わると人生にも変化が訪れる可能性が大。空間の使い方を変える「リフォーム」とモノの持ち方を見直す「片づけ術」でより劇的な相乗効果が期待できます。

「片づけ」を通じて人生が変わった一人として、私が皆さまにお伝えしたい事のひとつです。 漫画「魔法のリノベ」(著者 星崎真紀氏)の主人公の小梅ちゃんが、片づけで悩んでいるクライアントに一言「私たちがやるべきはライフオーガナイズね!」というセリフがあるのですが、リノベーション時に一緒に片づけサポートを行うことで、付加価値が加わります。ライフオーガナイズは暮らしを豊かにするために大切なことかもしれません。

ライフオーガナイズでモノや時間を整理し、人生のリノベーションも叶える暮らしを提案してみましょう。


Case1 50代夫婦二人の時間が豊かになったワケ

片づけから収納&インテリアプランまで、トータルに関わらせていただいたお客様の事例をご紹介します。

子供も成長し50代からの暮らしを考えた時に、リフォームをしたいと思っていたT様。その際、単なるリフォームだけでなく、モノと空間をライフオーガナイザー®と一緒に整理。そうした結果、夫婦の時間の過ごし方などの、お二人の関係も見直すきっかけになったとのことです。



お客様の感想

モノの整理から収納内部の計画・デザインまで全てお願いしましたが主人も私も大満足です!家が素敵になって居心地良すぎるあまり、外出する事が減りました。思い切ってお願いして本当に良かったです。

私達二人の希望を丁寧に聞いてくださり、妥協することなく想いを形にできたこと。また、このリフォームをきっかけに夫婦の共有時間が増えたことも良かったです。大好きなものに囲まれて、大好きな窓の景色を眺める暮らし。私の理想の空間になりました。左脳タイプの私にはラベルでモノを管理すると良いことを教えて頂きました。リフォーム後2年経ちますが、このような「暮らし方」も提案してくれたおかげで、モノの持ち方にも軸ができ、快適な空間を維持することができています。



Case2 対面キッチンの不安をオーガナイズで解消

ご主人様が奥様にリフォームをプレゼントしたい。と始まった工事でしたが、嬉しい反面、片づけが苦手な奥様は、独立型のキッチンからオープンキッチンになったことで、モノをどのように収めてよいのか戸惑いを感じていたそうです。

リフォーム中に残すと決めていた食器棚も途中捨ててしまい、「食器が本当に収まるのか心配で…」とキッチンのオーガナイズサービスをご依頼いただきました。その後、一緒に作業を進め、奥様も安心してモノを整理。新しいキッチンには、どこに何を収納したらいいのかが分からなかったけれど、一緒に整理できたお陰で、とても使いやすくなりました!と大変ご満足して頂けました。

このようにリフォームと同時に、空間の整理だけではなくモノの整理も一緒に行うことで相乗効果が生まれます。リフォーム後の暮らし方が変わり、その結果とても豊かな人生になるのだと私は考えます。この事例は、千葉県のリフォーム会社家COCOさまとのコラボ企画「リフォームとオーガナイズの融合」で満足度がよりアップしました。

アンジェ・リュクス 森下純子さん

片付け・収納・インテリアのプロ集団「株式会社アンジェ・リュクス」代表。インテリアコーディネーター®として、住宅リフォームに携わり約20年。もっとお客様の心に寄り添った提案を! と8年前に「ライフオーガナイザー®」資格取得。現在は、オーガナイズとリフォームを癒合させたインテリア相談に携わる。ライフオーガナイザー育成のほか、顧客と語り合える「右左脳棚®」を開発し、リフォーム業界の営業支援に力を入れている。住宅監修・研修・講演・コラム執筆など。2015年片づけ大賞法人部門受賞。

https://angeluxes.co.jp/

もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。お気に入り登録がおすすめです!

0コメント

  • 1000 / 1000