リフォマガ編集部が発信!女性営業お役立ちTOPICS③

リフォマガ編集部の川村が、リフォーム業界の皆さんに役立つ(かもしれない)情報をお届けします。


育休復帰後にとても役立ったものBEST3


こんにちは。最近3歳の娘がハマっている、アニメ・プリキュアのキャラクターの名前を覚えるのに苦戦しているリフォマガ編集部の川村です。

私は、2015年の5月に出産し、翌年の4月から職場復帰。暗中模索の中3年間やってきたというのが正直なところです。育児と仕事のバランスをどうとるかという点は今も大きな課題です。そこで今回は、育休復帰後にとても役立ったアイテムBEST3を紹介したいと思います‼


✿3位✿ ドロップボックス

他のスタッフと共有したい資料や、作業中のデータなど、全てクラウドで保管。子供が熱を出した! 仕事が終わってない! そんな時は取り敢えずドロップボックスに放り込んでおいて、後から着手。第1回のコラムで紹介したノートパソコンも活用して乗り切ります。


✿2位✿ 電動自転車

保育園、最寄りの駅、病院の移動には電動自転車が欠かせません。ネックは幅があるので、マンションの駐輪場に入れにくい事、自転車自体が重たい事、充電が面倒な事。交換時に会社の鞄と保育園の荷物があると手が塞がって、さらに子供に抱っこをせがまれた時は玄関まで大変な事になります。でも電動の快適さには代えられませんね。贅沢は言えません(笑)


✿1位✿ レトルトの離乳食

3歳の今は大人と同じ食事ですが、当時は離乳食の後期だったので、大人と子供用に2つ食事を用意しなければなりませんでした。ごはんやうどんなどは細かく刻んで冷凍しておいたものをチンして出す。そして平日夜のおかずはほとんどレトルトでした。手作りの強迫観念を捨て、レトルトの方が栄養は偏らない!そう考えに切り替えました。種類も豊富ですしね。

他にも食材の宅配やベビーシッター、病児保育、ファミサポなど、共働き世帯を助けるモノは沢山ありますよね。特段目新しいものはないかもしれませんが(汗)、これから育休に入る方、明ける方、結婚・出産を経ても仕事を続けたい人の参考になったら嬉しいです♪



もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。お気に入り登録がおすすめです!

0コメント

  • 1000 / 1000