収納力アップで家事が楽に!
「あったら嬉しい♪」パントリーのアイデア
モノがあふれてごちゃつきがちなキッチンやリビング。家事ストレスから解放され、スッキリと快適な暮らしを実現するパントリーリフォームを紹介。
動線にこだわり使い勝手の良さを追求
ひかリノベ ネクサス・アールハウジング(東京都墨田区)
3LDKを1LDKに間取り変更して収納を増やし、効率のよい生活動線を実現させたプランです。パントリーは家事動線を考えて、通路をはさんだキッチンから近い位置に設けました。部屋の中心でリビングにも近いので、リビング小物などの食品庫以外の用途にも使用できます。
キッチン、リビングからもアクセスしやすい配置
既存の和室の一部を、約1畳のパントリー空間に。入り口には圧迫感のある扉はつけず、オープンにして軽やかに。来客時などは目隠しできるようロールスクリーンを設置した(1)。パントリー内はお気に入りのアクセントクロスで明るい雰囲気に(2)。
▲部屋の中心に配置したため(3)、生活動線もよい。パントリー横にできたデッドスペースにはデスクスペースを設けた。
1畳でも用途に合わせた充実した収納スペースに
パントリー内には用途に合わせてさまざまなものを収納できるよう、コの字型に棚を設置した。
4 可動棚:こまごまとした食品のストック用。入れるモノのサイズの変化に対応できるようにした。
5 固定棚:重量がある大きめの食品でも安全に収納できる。一番下の棚は奥行きを深くしたカウンタータイプ。コンセントを設けたので、キッチン家電の充電も可能だ。棚の下には米や箱買いした飲料など大きめの食品を収納(6)。
7 ニッチ収納:リビングまわりの雑貨、書類用の小棚。アイテムのサイズ、量に合わせて造作。
リフォマガ2023年5月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓
0コメント