【設備・建材基礎知識】門まわりに必要な機能をすっきり集約

門まわりは住まいの顔。バリエーション豊富な機能門柱なら、美しく便利なアプローチが実現できる

住まいに合わせて選べるサイズやデザイン

機能門柱とは、表札や郵便受け、インターホン、照明などの門まわりに必要な機能をひとつにまとめた門柱のこと。機能ポールやファンクションユニット、エントランスポールなどとも呼ばれる。

狭小地にも設置可能なコンパクトなものから、門扉やフェンス、カーポートなどエクステリア全体でコーディネートが可能なものまで、各メーカーから様々な商品がラインアップされている。

デザインのバリエーションも豊富。シンプルなものが主流だが、木目調やアンティーク調、塗り壁調など自宅の雰囲気や敷地状況に合わせて選ぶことができる。

最近注目されている宅配ボックスを組み込めるタイプも登場している。電気自動車の充電コンセントやフラワーハンガーなどを組み込めるタイプもある。


狭小地にも設置可能なコンパクトな機能門柱。シンプルなデザインで、近年人気のオープンな外構にマッチする


パナソニック アーキフレーム(Bタイプ)

必要な機能が1本に集約

【知っ得豆知識「宅配ボックス欲しい」が約7割】

宅配ボックスへの関心が高まる中、一戸建て住宅に住む男女620名を対象に「宅配ボックス」に対する意識調査が行われました(2017年6月アットホーム調べ)。

●宅配ボックスがあると便利だと思う 90%

●自宅に宅配ボックスが欲しい 70.5%

●自宅に宅配ボックスがある 4.4%

●宅配ボックスの購入を検討している 13.2%

宅配ボックスがあったら便利だと思う人が9割もいる一方で、現在自宅に宅配ボックスがあるのはわずか4.4%。これから購入を検討している人も13.2%にとどまっています。宅配ボックスが欲しいという人は7割いても、実際に購入するまでには至っていないようです。


【機能門柱のポイント】

◆機能門柱とは、表札や郵便受け、インターホン、照明などの機能が一体になった門柱のこと


◆必要な機能だけセレクトできる


◆狭い敷地にも設置が可能


◆デザインのバリエーションが豊富


◆宅配ボックスを組み込めるタイプも登場


【住まいにピッタリのデザインが見つかる!】

YKK AP ルシアス ポストユニット

デザインは全18種。表札や照明の位置などが選べる。色はアルミカラー2色、木調カラー4色の全6色。同社製玄関ドア「スマートドアヴェナート」とコーディネートが可能。


パナソニック アーキフレーム

面と線で構成したシャープなシルエットで、ボリューム感を抑えたデザイン。C・Fは宅配ボックスビルトインタイプ。敷地条件や必要な機能に合わせて9タイプから選べる。


LIXIL プラスG

機能門柱をはじめ門扉や車庫など外構全体を設計できる

三協アルミ セリーヌ

手塗り風の素朴な味わいが楽しめる、こて塗り仕上げ

パナソニック ユーロポール

ガス灯をイメージした照明やアルミ鋳物の装飾が異国の趣を感じさせる


YKK AP ルシアス 宅配ポスト1型

大きな宅配物が受け取れる宅配ボックス付き


【プロの視点 アプローチが長い場合はインターホンと郵便受けを別々に】

 門まわりに必要な機能が1本の柱に集約された機能門柱は、手軽に設置できる反面、敷地状況によっては使い勝手が悪くなるケースもある。たとえば、玄関ドアから門柱までが遠い場合や、アプローチに階段がある場合などは、門柱まで郵便物を取りに行くのが大変…ということにも。
こういった場合は、表札・インターホンは道路側、郵便受けは玄関ドア近くに設置した方が使い勝手がよくなる。

もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。お気に入り登録がおすすめです!

0コメント

  • 1000 / 1000