ライフスタイルに寄り添うリフォームアイデア~大家族・4世代の暮らしやすさを追求

多世帯・単身世帯、どんな暮らしも楽しく快適に!

ライフスタイルに寄り添うリフォームアイデア

ほどよい距離感でにぎやかに暮らす多世帯暮らし、自分らしさにこだわったシングルライフ……希望のライフスタイルをかなえたプランを紹介!



大家族・4世代の暮らしやすさを追求し、築60年の住まいが大変身

マルミハウジング(埼玉県越谷市)森玲子さん

4世代が集う築60年の昔ながらの間取りのお住まいを、フルリフォーム。もともとLDKの上に「中2階」があり、天井が低く圧迫感がありました。そこで中2階を解体し、吹き抜けにして縦の広さを確保し、空間に広がりをもたせました。多世帯同居は人数が多くなるので、いかに広さを感じさせる要素を取り込むかが大切になってきます。

また、シニア世代には床座より椅子座のほうが楽なので、和室を洋室にしたり、バリアフリーにして手すりなどの介助器具をつけたり、子育て世代には子供の様子を見ながら家事ができる対面キッチンを採用したりと各世代の暮らしやすさも追求しました。多世帯リフォームでは、各世帯の要望を聴き、ほどよい折衷案を提案することを心がけています。



家族がゆったり過ごせる明るく快適なリビング

もともとは縁側に和室が3間続いた昔ながらの間取り。中2階を撤去し吹き抜けにし(天井は折上げ天井)、陽当りのよい縁側をリビングと一体化して、2間を畳からフローリングに変更。古い梁や欄間は残し、広く開放感のある快適な和モダンなリビングが実現した。



家族を見守りながら家事ができる対面キッチン

壁付けから、ブルーと白がアクセントの対面型キッチンに。キッチンから元気いっぱいの子供たちの様子を見守りながら家事ができる。



ひとつだけ残した和室はフルコースでリフォーム

3間あった和室のひとつをそのまま和室として残した(リビングに隣接)。畳や襖、障子を替え、壁は左官による塗り替え、アク落としをしてフルコースでリフォーム。新築のような仕上がりに。



不便さを解消。大容量のシューズクローゼットを備えた玄関

上り框を2段にし、手すりをつけ、上り下りや、靴を履くことがとても楽に。一部を壁で仕切って大家族の靴がたっぷり収納できるシューズクローゼットもつくった。



階段の上り下りも安全に

急勾配の階段を、上り下りしやすくなるよう、段数を増やし勾配がなだらかな階段に架け替えた。



リフォマガ2022年9月号掲載



⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓

0コメント

  • 1000 / 1000