のびのび育つ!キッズスペースリフォームのアイデア
子育てスタイルに合わせた楽しく過ごせるキッズスペース・キッズルーム事例を紹介。
自然素材をふんだんにとり入れた遊び心あふれる空間
収納スペースも兼ねた趣味室とその上に設けたお子様のスペースは、「でんでけDEN」と奥様が楽しい名前をつけました。忍者屋敷のように、デン(趣味室)の奥にある引き戸を開けると小上がりの収納を通って和室に抜けられるようになっています(ご家族はこの部屋のイメージを考えるために「忍者寺」に見学にいったそう)。息子さんはかくれんぼしたり、元気に走り回っています。杉の無垢材や珪藻土など自然の素材をふんだんに取り入れ、家族が思い思いに過ごしながらもつながりを感じられる設計にこだわりました。
趣味室の上のキッズスペース
リビングに面した趣味室の上のロフトは階段ふくめ約9平米のキッズスペース。リビングからは見えないので、おもちゃが広げられていても気にならない。ニッチを設け、本やおもちゃを収納。お子様もひとりでお片付けできそう。左奥の一部は格子にして風通しよく(格子の反対側は洗面室)。お絵かきや工作で汚れてもよいように床はあえてベニヤに。
チョークペイントの壁
リビングに面したお絵かきを心おきなく楽しめるチョークペイントの壁。壁の通路側や下部、キッチン側は収納。
趣味室につながる小上がりスペース
くつろいだり、お昼寝したり、ソファ代わりになる小上がりの畳スペース。縁なしの畳がナチュラルなインテリアとなじんでいる。ふすま収納の奥を進むと趣味室につながる遊び心あふれるユニークな設計に。回遊できるので通風効果も。
外の雰囲気を楽しめる土間
野菜を育てたり、キャンプを楽しむお客様の趣味を考慮し、家族でアウトドアな雰囲気が楽しめる開放的な土間を玄関に設けた。飛び石がアクセント。キャンプ用品を収納するオープン棚も。
お話をうかがったのは…
リブラン(てまひま不動産) 東京都杉並区(西荻窪店)
リフォマガ2022年1月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓
0コメント