暮らしの中心♪ 個性が光るデザインキッチンのアイデア
機能性とデザイン性を備え、料理やコミュニケーションを楽しめるキッチンリノベーションを紹介。
デザイン性と収納力を両立させたコンパクトなキッチンスペース
CLOCK(大阪府大阪市)前田響代表
54.67㎡と決して広くはないマンションリノベーションだったため、キッチンはコンパクトかつ機能的に、さらに動線も考慮し、壁付L型+アイランド型作業台を提案しました。柱など構造上の制約をクリアしつつ、食器や家電も収納できるようキッチンを造作。収納は使用する家電や食器のサイズを確認し、ぴったり収まるように設計、作業台には内側と外側の両側から利用可能な収納を設けるなど、使い勝手のよい収納スペースもしっかり確保しました。
考えぬかれた収納プランと細部までこだわったデザイン
- シンク下左からゴミ箱を収納するオープンスペース、食洗器収納、引出し収納。家具部分の絶妙な「色」(蕎麦切色に近い)は何度も打ち合わせを重ね、最終的に現地で職人に調色してもらったこだわりの色。
- 作業台には炊飯器などが納まるように設計。
▲モールディングの装飾や真鍮の金物を使用するなど細かなところにもこだわって、料理をより楽しめる空間に。
【Point】
こだわりすべてをプランに入れるとコストも上がってしまうので、水栓やコンロ、レンジフード、食洗器などは施主様支給にしたり、価格の高い人工大理石天板はシンク側だけに使い、その他の天板はメラミンにしたり、オープン収納もうまく使い、コストカットにつなげました。(前田代表)
リフォマガ2021年9月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓
0コメント