ガスのロス率改善で使用量約13%*の節約に
「エコジョーズ」とは、少ないガスで効率よくお湯を沸かすことができる給湯器です。家庭のエネルギー消費のうち、約3分の1が「給湯」です。そのお湯をつくる際に発生する高温の熱を、従来のように空気中に捨てるのではなく、回収して再び活用してお湯を作ります。再利用することで、ガスの使用量は従来型のガス給湯器に比べて約13%削減。ガス代の節約につながることはもちろん、CO2の排出量もカットできるという、地球環境にも優しい給湯器です。
都市ガスを使用しているエコジョーズの大きな特徴は、他の高効率給湯器と比べ、機器の設置スペースが小さい点です。エコジョーズは一般のガス給湯器ほどのスペースで済むため、設置場所に困ることはありません。
これまでは、エコジョーズの構造上、ドレン水を逃す排水工事が必要なため、マンションでの設置は困難でした。しかし、浴室の排水口へ流す専用部材との組合せで、エコジョーズに取替できるようになりました。ただし、ハーフユニットバスなどエプロンが外せないタイプは対応できませんので確認が必要です。
*メーカー・機種・ガス会社・使用量により違いがある。
商品選びのポイント
ガス管の確認が必要
リフォームで設置する際に注意したいのは、ガス管の確認です。コンロでガスを使用していても、給湯器には配管が小さく設置できないケースがあります。また、エコジョーズのお湯を沸かす仕組みの関係で、給湯器内でドレン水と呼ばれる結露水が発生します。そのため、ドレン水を排水させるための配管設置工事が必要になります。
1分間で理解するエコジョーズ
チェック! エコジョーズの仕組み
エコジョーズは、従来は捨てていた約200℃の排熱を利用して再加熱することで、給湯側の熱効率を80%から95%に引き上げるもの。約13%のCO2削減効果があるといわれています。
トレンド
排熱を利用したエコジョーズは、エネルギー効率が向上し、給湯に加え、床暖房や浴室暖房などの暖房機能を1台でまかなえるほどになりました。サイズもコンパクト化が進み、住宅の壁面に似合うサイズとデザインになっています。熱効率も従来型の80%から95%にまで上昇しています。
リフォマガ2021年3月号掲載
0コメント