収納プランの可能性が広がる
専門店の事例に学ぶシステム収納リフォーム
ライフスタイルに合わせ、フレキシブルにプランニングできるのがシステム収納のメリット。キッチン、リビングetcあらゆる生活空間で、スペースを有効活用し、機能性だけでなく、インテリア性も兼ね備えた専門店の事例を紹介。
空間をムダなくカスタマイズした子供部屋とミセスコーナー
ご紹介いただくのは…
ip20 目白ショールーム
清水 結佳さん(子供部屋)
阿部 紀子さん(ミセスコーナー)
3WAYベッド・薄型本棚でフリースペースを確保した子供部屋
中学2年生のお嬢様のお部屋で、子供っぽくならない収納を作りたい、本の収納と本を飾るスペース、フルートの練習スペースが欲しいとのご要望がありました。ベッドのサイズを部屋の柱の奥行に合わせ、凹凸をなくしすっきりとした空間に。
また、デスクとベッドを一体化しL型に配置することにより、お部屋の中央に2畳強のフリースペースを確保しました。ベッドはソファーベッドとして使える高さなので、昼間はソファーとしてお友達を呼んで過ごしているとのことです。
3WAYベッドで収納不足を解消
窓にベッドがかぶるので、ブラインドとの干渉に気を付けた。ベッド下手前は引出し収納。中央の引出しは、2段に見せかけた1段の深い仕様でデザインにもこだわった。厚手の布団もしまえる。
▲ベッドの奥側は、すき間を利用した上から使える収納空間。ふた付きなので、ほこりがたまらない。
デスクの上部に吊戸棚収納
入口すぐにデスクがあるため、収納は圧迫感が出ないように高さを抑え、目線が抜けるよう壁に吊る形に。しっかりと強度を保てるよう、壁を補強したり、家具デザインだけでなく、内装周りの打ち合わせも綿密に行った。
圧迫感のない薄型本棚
ベッドの反対側にある本棚は奥行15cm。木目シート部分はマグネットボード仕様で、フルートの練習時、楽譜を張ることができる。裏は横から出し入れできる便利な収納スペース。
機能と動線を考えたコンパクトなミセスコーナー
機能的で使いやすい家事コーナーが欲しい、アイロンなど家事で使うものをまとめて収納して、隠したい、お化粧スペースもあると嬉しいとのご要望がありました。ご希望のものをすべて組み込んで終了、ではなく、使いやすい動線を第一に、お客さまの身長や生活スタイルを考え、楽しんで使っていただけるよう、長い目で見ても良かったと思っていただけるように細部まで意識してプランしました。
アイロンがけからお化粧まで、マルチに使用
化粧コーナー・家事コーナー・収納の機能が備わったアイデアいっぱいのコンパクトなミセスコーナー。化粧品をディスプレイするコーナーも。右下には洋服を入れるランドリーバスケットが組み込まれている。洗濯済の洋服をまとめ、その場でアイロンをかけることができ動線がコンパクトに。
▲デスク部分の天板を持ち上げるとドレッサーに。ふだんはデスクとして使用。上開き収納にすることで、化粧品の全てを簡単に把握できる。
▲アイロン台もミシンもパソコンも収納。すべてをまとめられたことで、時短にもなり、家族との時間が増えて嬉しいと喜ばれた。
リフォマガ2020年7月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓
0コメント