機能的で美しい玄関リフォームのアイデア Case3

狭い・暗い・収納少ない!という玄関の悩みを、ライフスタイルに合わせた提案で解決。玄関は住まいの顔でもある。快適で美しい玄関リフォームの事例を紹介する。


Case3 アウトドア好きのお客様に8畳を超える玄関土間を提案

▲ウィル(兵庫県宝塚市)
リフォーム・リノベーション部門 名古屋チーム住空間コーディネーター 中村友輔さん


アウトドアが大好きなお客様で、玄関にテントなどを収納したいという話から玄関土間を提案しました。元々のブレースの位置がわからず、間取りが確定しませんでした。

物件の所有権が移転するや否や、お客様がブレースの位置を確認するためご自身で物件を解体!私も担当現場監督も気になっていたので一緒に解体して確認し、間取りを完成させました。約2帖ある収納はめいっぱい使用され、家の顔である玄関土間も大変気に入ってもらっています。

▲元々あった玄関扉から窓に作り替え、ペアガラスの内窓を取り付けた。雰囲気を壊すことなく、断熱性がアップ。ネイビーのアクセントクロスと黒いブレースが、空間をピリッと引き締めている。

和室だったスペースを広々とした玄関土間に

壁で間仕切り、LDKとの連続性を持たせた。間接照明が優しく足元を照らす。
「玄関扉横のオープン棚は、ディスプレイ用でbefore図面を額縁に入れて飾ってくださっています」(中村さん)

アウトドア用品を収納する大容量の玄関収納

趣味のアウトドア用品を収納する大容量の収納。大きな扉でも白くすることで圧迫感を軽減。

▲両開きの木製玄関扉は、開けると大開口に。

もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000