機能的で美しい玄関リフォームのアイデア Case1

狭い・暗い・収納少ない!という玄関の悩みを、ライフスタイルに合わせた提案で解決。玄関は住まいの顔でもある。快適で美しい玄関リフォームの事例を紹介する。


Case1 夫婦の生活動線を考えた回遊性のある玄関

▲リノキューブ〔株式会社桶庄〕(愛知県名古屋市)高木英恵さん


住み慣れた築20年のマンションをリノベーション。コンクリートなどのハードな素材と京町家の繊細で木のぬくもりを感じる空間が好きなお客様。ご夫婦の生活パターンが決まっていたため、そのルーティーンにあった間取りに変更しました。

自転車2台を毎日ベランダまで運んでいる北側の部屋は、人通りが多く寒い、ご主人は一週間分の仕事着を週初めに準備する、という3点を考慮。北側の玄関入口の両側にあった洋室を収納に変更し、便利で開放的な玄関スペースにしました。北東側は「自転車↓靴↓洋服」の動線、北西側は「寝室(畳コーナー)→ご主人の仕事着スペース→玄関」の動線を確保。また、窓は室内のあたたかさが保たれるよう2重サッシにしました。

ヒアリングでは、なるべく「住まい」だけのお話ではなく、「生活」の話をベースに考えをお聞きしています。

広くなった玄関に、靴をディスプレイ収納
オープンスタイルのシューズラックに普段はく靴をディスプレイ収納。明かりとりの室内窓もアクセントに。

玄関スペースに隣接する畳コーナー
寝室でもある畳コーナーから玄関のクローゼットへ楽に移動できる。

テイストを合わせたこだわりインテリア
ディスプレイを優しく照らす壁付け照明。土間にもさりげなく飾り棚を設けた。

自転車→靴→服の動線もスムーズ
ご主人の仕事着を収納するウォークインクローゼットと自転車が収納できる土間。ライフスタイルに合わせてプランニングした。

2WAYのクローゼット収納
扉をつけず2WAYで使える開放的なクローゼット。事務所に展示してあったスチールの棚をシューズラックに。壁のデザインにもこだわりが。

もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000