わたしたちのOBフォロー術~光テック 夕部美子さん

OBフォローに力を入れる事で、リピートや紹介受注を多く獲得していこう。それが営業活動を安定させる近道になる。全国で活躍中でトップクラスのリフォーム営業たちが、日頃どんなOBフォローを実践しているのかを聞いた。


OB様が紹介をくれ、さらに一緒にショールーム巡り


▲光テック(高知県高知市)取締役 夕部美子さん

リフォーム歴24年。座右の銘は「一現場一挑戦」。2人の娘さんを子育て中。



ーーOB顧客のフォローではどんな事を行っていますか?

OB顧客宅の近くを通ったときに寄って、「お元気ですか」とか、展示会がある時は「お友達を誘っていかがですか」と声掛けしています。

また、話が広がるように世間話などいろいろなお話をします。お客さんの足の先から頭の天辺まで見て、話しかけられる話題を探します。例えば髪型が変わったことや、洋服が素敵だったら、「どこのブランドですか」と話を広げていく。世間話が8割くらいですね。

あと訪問する時は、「リフォマガ」で連載した記事をまとめて冊子にしたものを持参します。「こんなに頑張っていますよ」とお見せします。

また、個人ではなく、会社としてですが「光テックだより」をOB顧客に毎月メールで送っています。ずーっと見ていただいていることが、繋がっていることではないでしょうか。


ーーOBのお客様との忘れられない思い出はありますか?

ある施主さんですが、耳が聞こえない奥さんでした。筆談しながら丁寧に対応して作業をしました。終わった後、「夕部さんにお願いしてよかったです」とお手紙とお手製の可愛いカバンをいただきました。今、カタログ入れに使っています。

また、OBのお施主様が、紹介してくれたお客さんと一緒にショールームを回ってくれたり、一緒にアドバイスをしてくれたり、現調にも一緒について行ってくれたりと手伝ってくれることがあります。

もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000