リフォーム営業のひろば~魚屋さんで発見、集客のアイデア~

魚屋さんで発見、集客のアイデア

▲永野設備工業(大阪府岸和田市)永野祥司代表

家族で大阪市生野区にある「活魚センター大昌」に行った時の話です。このお店では活魚を中心に様々な食材が販売されているのですが、他の鮮魚店とは少し違っていて、水槽で釣りができるお店でした。すごいアイデアですよね!しかし、釣り堀と言っても餌を付けて釣る普通の釣り堀とは違い、引掛け釣りのようなものです。釣り糸が切れたら終わりで、また魚が1匹でも釣れたら終わりというルール。つまり、露店のウナギ釣りのようなシステムです。大きい魚を狙おうとするとすぐに糸が切れてしまうので、私達は比較的小さい魚(大穴・カワハギ・フグ)を釣りましたが、中には大きなフグやヒラメ、そして60㎝以上もあるかんぱちを釣り上げている人も…。びっくりしました。 この魚屋さん、ただ釣るだけではなく釣りあげた魚をさばいてくれます。少しかわいそうな気もしましたが、みんなでおいしくいただきました。

「活魚センター大昌」は、大人も子どもも大勢の方が来店されていて、とても賑わっていました。このようにアイデア一つで、今あるものを活用して人を喜ばせる…商売の原点を教えて頂いたような気がしました。


▲外観は普通のお魚屋さんに見えるが…。


▲大人も子どもも楽しめる釣り堀付きの魚屋だった。



もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。お気に入り登録がおすすめです!

0コメント

  • 1000 / 1000