女性営業応援企画~WOMAN'S CAFE~

もっとリフォームの仕事を楽しみたい、リフォーム業界で活躍する女性を応援する本企画。今回は、建設現場における女性の労働環境を改善するレンタルサービスをご紹介します。


「きつい・汚い・危険」をレンタル品で解決!
色・デザイン・材質にこだわった充実の品揃え

【本日のメニュー】

建設業で働く女性の労働環境を改善するレンタルサービス
コーユーレンティア『LavoLily』


現場で働く女性達の労働環境を改善

 『LavoLily』は、建設や不動産、イベント業界を中心に家具や備品のレンタルを行うコーユーレンティア(東京都港区)が建設業界で働く女性の労働環境改善のために約5年前から開始しているレンタルサービスです。

「従来までゼネコンやサブコンにおける建設現場の詰所は、多くの男性職人が駐在する事もあり、ねずみ色の壁やカーペットなど暗い印象のままの現場が多くありました。また女性に割り当てられるスペースが少なく、女性スタッフは駅やコンビニのトイレ等で着替える人もいたと聞いた事があります」(鷲尾浩子建設ソリューション営業部・第3営業グループ主任)

近年、女性の現場監督や技術者が増えた事で労働環境を改善しようという動きが出てきました。色やデザインを取り入れて雰囲気をガラッと変えたり、女性のために暖房を多く設置したりしたいといった要望も増えてきたそうです。『LavoLily』では、女性の現場スタッフが工事現場やオフィスで快適に働ける環境作りに役立つ、インテリア家具や内装用品、什器、備品を豊富に取り揃えています。中には、座り心地が良く足がむくみにくいオフィスチェアや、長靴やブーツまで収納出来るシューズボックス等、女性監督や社内の女性スタッフの意見を取り入れ、レンタルアイテムの品揃えを決めていったそうです。

リフォーム現場においては詰所や更衣室を設ける現場は多くないものの、2〜3ヵ月続く大規模改修の際や、オフィスで使いたい女性向けアイテムを探してみませんか?



レンタルアイテムを活用して居心地の良い休憩室に

▲詰所や休憩室を空間コーディネート。ビタミンカラーやグリーンを取り入れる事で会話も弾み、気分もアップ!


▲木目調のロッカーで室内の雰囲気をチェンジ。置き畳の空間は、健康グッズも添えて安らぎのひとときに。



『LavoLily』の語源

イタリア語で現場を意味する“Lavor(i ラボリ)”に、英語でゆりの花を意味する“Lily(リリー)”をプラス。下から上へと花びらを広げるユリの花に、女性たちの進出や発展への思いを込めました。



現場やオフィスを快適にする『LavoLily』のレンタルアイテム

女性に嬉しいオフィスアイテムをリフォマガ編集部がセレクトして紹介します。



女性だけの現場が増えている

コーユーレンティア(東京都港区) 
▲鷲尾 浩子 建設ソリューション営業部第3営業グループ 主任 (左)
▲藤田 健一 建設ソリューション営業部第3営業グループ グループ長(右)

ゼネコンやサブコンの建設現場では、高齢社会や人手不足を受けて女性の現場監督やスタッフだけで構成されるケースが増えてきました。「きつい・汚い・危険」と言われる3Kの建設現場ですが、それも覚悟の上で活躍している女性技術者の方々が沢山いらっしゃいます。『LavoLily』は、建設現場で働く女性達にインタビューを行い、大小様々な意見を取り入れ商品をセレクトしました。現場で働く女性たちの環境を改善し、建設業界で働きたいと考える女性を増やし、女性が活躍出来る社会づくりに貢献したいと思っています。







もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。お気に入り登録がおすすめです!

0コメント

  • 1000 / 1000