デザインキッチンのリフォームアイデア~ナチュラルなダイニング一体型のキッチン

リビングの主役になるデザインキッチンのアイデア

毎日使うから、キッチンは便利さだけでなく、居心地がよく、料理が楽しくなるようなお気に入りの場所にしたい!そんな理想を叶えるオリジナルなデザインキッチンを紹介。



ナチュラルなダイニング一体型のキッチン

sumarch KULABO(愛知県名古屋市)山内翔太さん

ダイニングテーブルと一体型で造作したこだわりのアイランドキッチンです。キッチンとダイニングが横に並んでいるので、調理した料理をそのまま食卓に運べますし、食事が終わった後の片づけも簡単です。また、洗面、キッチン、バルコニーを直線上に設け、キッチンで作業中でも、洗濯が終わればすぐに洗面室に取りにいって、バルコニーに干せるなど、家事を最大限に効率化できる家事動線も実現しました。



家族とコミュニケーションがはずむ空間に

ナチュラルで温かみのあるLDK。キッチンからリビングが見わたせ、お子様を見守りながら安心して家事ができる。キッチンで作業しながら、隣のダイニングで食事中の家族とコミュニケーションもとりやすい。洗濯機のある洗面室へつながっており、家事動線も抜群。



細部にもこだわった世界でひとつのキッチン

パイン材の木目を活かすため、キッチン本体の色味は納得するまで何度も試作してから塗装(1)。かわいらしい陶器の取っ手(2)や水栓(3)を取り付け、オリジナルさを演出。天井は高さをできるだけ確保するために躯体現しに。見た目が悪くならないよう配線は鉄管に通し「見せる」プランにした(4)。コンクリートむき出しのデザインが空間を引き締め、壁やキッチンの木目ともよくなじんでいる。

▲水栓もキッチンのテイストに合わせたデザイン

▲奥の洗面室に直接つながっている便利な家事動線



ダイニングの小上がりは椅子兼収納

ダイニングに段差をつけて設けた小上がりは、椅子のほかに、床下収納として衣服や布団などを収納している。バルコニーから取り込んだ洗濯物をたたむスペースとしても活用。



収納にも飾り棚にも使えるオープン棚

キッチン背面には、家電や家具、雑貨に合わせ高さが変えられる可動棚を設けた。



リフォマガ2023年1月号掲載



⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓

年間購読(毎月15日発行・購読料8,800円)のお申込はコチラ

バックナンバーのご購入はコチラ

リフォマガのご案内はコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000