リフォーム産業新聞社主催 第2回プチリフォームコンテストにご応募いただいた作品を紹介します。
プチリフォームコンテストとは?
30万円以下の低コストでも、工夫次第でここまで変えられる!という、アイデアリフォームを評価するコンテスト。
我が家はサプライズの家
スペースを利用した遊び心溢れる収納
筑豊住建(福岡県飯塚市)専務取締役 宮田望さん
●費用:15万円
階段下のスペースを奥と手前に分けて、手前には可動できる棚を作成しました。引き出して部屋に飾ることもできる手前の収納棚には車輪がついており、女性でも簡単に動かせます。背面にはハンガーがかけられるスペースも作り、前後、裏表に無駄の無い収納を提案しました。カフェナットの床に併せた棚には、大工デザインの飾り棚と、クロスの貼り分けで、ワクワクも表現しています!
心地いい、つながりを生む壁
廃材活用のデザイン間仕切り
green建築工房(大阪府枚方市)空間デザイン室 主任 田坂涼さん
●費用:18万円
スタッフ自身が働きたい理想のイメージを出し合い、造り上げたオフィス。ポイントは、一つの部屋をワークスペースとイベントスペースとして穏やかに分けるために造作した「間仕切り壁」です。
中央には、奈良まで足を運んで選んだシンボルツリーとなる天然木「高野槇」を挟み込んで、下部の表面には珪藻土を塗り、裏面は本棚を作り収納も兼ねました。上部はランダムな飾り棚とし、デザイン性を持たせながら光や風を遮ることなく視線がぬけて広々と感じられるように。棚の木材は端材や廃材も利用し、心地の良いゾーン分けの間仕切り壁となりました。
リフォマガ2021年11月号掲載
⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓
0コメント