営業担当者が知っておきたいメンテ・補修~水回り工事の1か月点検編~

リピート客が増えると、長期的に営業スケジュールを立てることができ、安定した営業活動につながる。

「次の時も頼むね」と言っていただくためには、工事の満足度、信頼関係はもちろんのこと、次の工事につなげるきっかけ作りも重要なポイントだ。工事中のお宅で点検のチャンスがあれば、可能な範囲でお客様に喜ばれる補修やアドバイスをして、次の工事への関心を高めてもらおう。



水回りの1か月点検でアドバイスしたい項目

キッチン

●換気扇の掃除方法

●吐水口のゴミを取る(イラスト)

●シャワー水栓金具の水受けトレーのチェック

1 散水版はゴム手袋をすると外しやすい。

2 イラストのように切り欠きにマイナスドライバーなどを差し込んで中の網などを取り出す。

3 歯ブラシで汚れを落とす。


浴室

●排水口の手入れ(イラスト)

●浴室乾燥機や換気扇のフィルター掃除

▲排水口の外し方をショールームで体験しておくと安心だ。


洗面室

●排水口のヘアキャッチャーの掃除

●シャワー水栓の場合、水受けトレーのチェック

●陶器製ボウルの近くに瓶など硬いものを置いていないか


トイレ

●ウォッシュレットの脱臭フィルターの手入れ

もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000