機能的で美しい玄関リフォームのアイデア Case6

狭い・暗い・収納少ない!という玄関の悩みを、ライフスタイルに合わせた提案で解決。玄関は住まいの顔でもある。快適で美しい玄関リフォームの事例を紹介する。



Case6 コミュニケーションを楽しむ土間空間

大和ハウスリフォーム(福岡県福岡市)福岡事業部設計課 新立ユミ子さん

▲天井までの大容量クローゼット

たっぷりの収納スペースを確保し、日用品を目につかないよう片付けられるので、すっきりと暮らすことができる。ご夫婦の旅の思い出の品を飾れるように玄関収納に広めのカウンターも提案。


とにかく収納を増やしてほしいとのご要望でした。収納を増やすことはもちろんですが、何かプラスαのご提案でご満足いただければと思い、土間空間の提案をしました。土間空間は、社交的なS様がご近所の方と交流するスペースとしてピッタリ。庭を眺めながらお茶を飲める空間で、ご近所の方に気軽に立ち寄っていただけるようになり、ご満足されています。既存の9帖の洋室をなくし、ダイニングからも玄関に出入りできるようにプランニングしましたが、お客さまと会話をしながらお茶の準備もでき、とても便利とのことです。

お客さまのご希望を形にすることは当たり前で、よりご満足いただけるようなプラスαのご提案をすることを日ごろから心がけております。


▲体に負担のない式台とベンチ

年齢を重ねても負担なく生活できるよう玄関框の式台の奥行きを広げ、さらに収納を兼ねたベンチを設けて出入りの際の負担を減らした。間接照明もアクセントに。


▲ダイニングとつながる玄関土間

既存の9帖の洋室の半分ほどを玄関からつながる玄関土間に変更。ダイニングにも直接つながったオープンなスペースでお客さまとの交流を楽しんでいる。

もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000