機能的で美しい玄関リフォームのアイデア Case2

狭い・暗い・収納少ない!という玄関の悩みを、ライフスタイルに合わせた提案で解決。玄関は住まいの顔でもある。快適で美しい玄関リフォームの事例を紹介する。


Case2 家族の使いやすさを考えた明るく開放的な玄関土間

▲リノキューブ〔株式会社桶庄〕(愛知県名古屋市)高木英恵さん


「物にも居場所をつくり、生活の場はスッキリさせたい」とのご要望がありました。壁構造で大きな間取り変更は難しかったのですが、物の置き場所を決め、子供たちも片付けしやすいよう、物の量や収納場所を細かく打ち合わせしました。

玄関収納は、帰宅時の動線も踏まえ、ここにまとめることが一番使いやすいと考えた、靴、洗剤などのストック、水など重たいもの、キャンプ用品などをまとめて収納できるようプランニングしました。


土間収納の壁を低くして光と風を通す
キャンプ用品など、外で使用するものも収納できる広々とした土間収納。シューズクロゼットは閉鎖的にせず、回遊性と抜け感のある構成に。廊下まで光が通るように天窓を設け、収納の壁は目隠しできる高さに。狭く閉ざされていた玄関、廊下を明るく収納量たっぷりの空間に。

程よい距離感で家族がつながる空間に
キッズスペースやLDK、ご主人の趣味スペース、玄関をどのようにつなげるかを検討し、行き来しやすいように提案。

もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000