リフォーム女子会【inサンワカンパニー】前編

第2回リフォーム女子会を開レポート

後編の様子はこちら

先日、リフォマガ編集部主催の『リフォーム女子会』がサンワカンパニーの東京ショールームで開催されました。当日はリフォーム業界で活躍されている7名の女性の方々が集まりワークショップや、グループトークを楽しみました。リフォマガ誌面には載せきれなかった当日の様子も併せて是非ご覧下さい♪


『すごろくノート術』

さて、まずは目玉コンテンツとなる『すごろくノート術』では、講師の原麻衣子さんをお招きし、実際にどんな風にすごろくノートを書いていくのかワークショップを行いました!

すごろくノート術とは、思考を整理し、行動を促すノート術。今後のキャリア、仕事で目指したいこと、海外旅行に行きたい等の夢など私生活でやりそびれている事はありませんか?それらの夢や目標を達成した時の自分を妄想しながら、すごろくのコマを進めるようにノートにその時の想いを書いていくといつの間にかタスクが実行され、夢や目標が実現している!という不思議なノート術。を皆さんに挑戦して頂きました!

まずは原さんのお手本!瞬く間にホワイトボードがコマで埋まっていきます!

はじめは皆さん戸惑われていましたが、書き始めるとスイスイとコマを進めていました!

可愛いスタンプでノートを飾り付け♪

書き終わったらそれぞれのすごろくノートを見せ合いながらトーク!

すごろくノートをきっかけに話も弾みます!

是非これからもすごろくノート術を実践していってもらえたらと思います♡


『給湯室トーーーーーーーーーーク‼』

次に行った『給湯室トーーーーーーーーーーーク‼』では、

「❶最近イラっとした事は?」「❷趣味やストレスの発散方法は?」という2つのテーマで仕事にまつわる本音や、プライベートの話をグループに分かれてお話頂きました!当日のトーク内容を匿名で詳しく紹介します!(^^)!


❶最近イラっとした事は?

・業者さんから折り返しのTELがない‼

電話しても繋がらないし、折り返しの電話すらないんです!

・同僚の機嫌が悪かった事‼

いつもはニコやかに話す人なのに、明らかにイライラオーラを出されて、話かけても「あー分かった」という返事しか返ってきませんでした!

・細部まで打ち合わせしてお願いしたいのにその通りに作ってこない造作家具業者‼

現場が重なってとても忙しい時、今まで依頼した事のない家具職人に初めて仕事をお願いしました。電話で細かい打ち合わせをしたのに、寸法や納まりなどが話した内容になっていないんです。タイトな工事でやり直しがきかない現場だったのですが、後の工程を調整して、やり直ししてもらいました。

・「大きい会社じゃないの?」とお問い合わせのお客様からの一言にカチン‼

ホームページから問い合わせを受ける事が多いのですが、電話で色々やり取りをしていると、「大きな会社じゃないの?」とマイナスのイメージを持たれる事が多いんです。「2人でやっているので、進み具合によっては順番をお待ち頂く事がある時があります」とお伝えする事もあります。ホームページには代表のプロフィールや会社の情報を色々載せているので、見てくれているはずなのですが…。

・打ち合わせが長引く!特に女性だけのメンバーになると上下関係がはっきりさせない傾向があり、2時間の予定が3時間になったりします。

議題以外の関係の内容が入り打ち合わせが予定より長引く事がよくあります。とは言え、打ち合わせの雰囲気が壊れてしまうので、一通り聞いてから議題に戻したりしています。男性中心の会議だと権限のある人がいて話がすぐまとまるイメージがありますね。


❷趣味やストレスの発散方法は?

・時短調理のため常備菜レシピの習得

人参の千切りやジャガイモを茹でておくなど半調理品を用意しておくとそれらを組み合わせるだけで、一品出来ますよ♪ワインビネガーで野菜を酢漬けにしてサラダにする事も多いですよ。

・マヨネーズをたくさんかける

マヨネーズは何にでも合うと思っているんです(笑)。オススメはカレードリア。まろやかでとっても美味しくなりますよ。

・家族全員が寝てから、ゆっくりテレビを観たりする事

子供がいるんですけど、子供にはあまりテレビを観るなと言っているので、子供が寝てからゆっくりテレビ鑑賞しています(笑)

・家族と散歩をしたり、友達と旅行やおしゃべりをしたりする

夫とは少し遠いスーパーに行ったり、目的なく近所をぐるりと一緒に歩いている時の方がゆっくりと会話を出来ますね。あと独身の頃からボランティア活動をしていて、その時からの友人とは定期的に会って交流しています。

・スポーツしたり、美味しいものを食べて飲む

一日中ダラっとしているより、体を動かして汗をかく方が運動後もすっきりしますね。

日本酒やワインなどお酒を飲むことも好きです♪

・ネットショッピング。買わなくても閲覧する。

仕事を始めてから買い物もあまり行けなくなってしまったので、買わなくてもネットを見ながら妄想しているだけでもストレス発散になりますね。

・カメラの個人レッスン

個人のカメラマンにマンツーマンでレッスンを受けています。子育て中はどうしてもやらなきゃいけない事に終始してしまいがちですが、今年はやりたい事にチャレンジしようかなと。今は色々な所に一眼レフを持っていて撮影を楽しんでいます♪

「給湯室トー―――ク‼」では、皆さんの本音がチラリ。「残業時間どのくらいありますか?」「子育てしながらどうやって働いています?」「お茶出しってなんとなく女性の仕事になっている」などの質問や日頃の疑問が飛び交うシーンも。日々のリラックス方法や趣味では、話している方の人柄がよく伝わり、距離がぐっと縮まりました★

休憩時間や終了後には名刺交換が行われました♪


~後編へつづく~


原麻衣子さんのすごろくノート術を試してみたい方はこちら

原麻衣子さんのTwitterは

~後編へつづく~


原麻衣子さんのすごろくノート術を試してみたい方はこちら

原麻衣子さんのTwitterは



次回のスペシャル女子会へのお申込みはこちら

https://www.refo-maga.com/posts/6402961


もっと詳しく情報を知りたい方は雑誌(リフォマガ)の年間定期購読がオススメです。

雑誌では、WEBにはないコンテンツも沢山紹介しています。

詳しくはコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。お気に入り登録がおすすめです!

0コメント

  • 1000 / 1000