KURASHIをたのしむVol.16 一歩踏み込んだDIYに〝気合と根性〟で奮闘中

DIYerの久米まりさんは、昨年10月から、築50年超の持ち家でDIY暮らしをスタートした。ブログやユーチューブで古い家が少しずつ息を吹き返していく様子を公開したところ、開始2ケ月でチャンネル登録者数が1万人に。久米さんにとってDIYは〝生きていくための原動力〟だ。

▲DIYer 久米まりさん

1986年生まれ。大阪在住。2010年、築46年の賃貸住宅での原状回復可能なDIYに出会う。昨年10月から、転居した築50年超の持ち家でDIY暮らしをスタートした。ブログやユーチューブでDIYの失敗も包み隠さず公開している。8歳の男の子のお母さん。



DIYで家族の絆を深めて

「おうち時間が増えた今は、DIYの絶好のチャンス。DIYは家族のコミュニケーションツールだと思います。DIYで家族の絆を深め、明るい世の中になれば」。

こう話す久米まりさんは、原状回復可能なDIYを紹介するブログで大人気となりDIYerとして幅広く活動。現在は築50年超の57坪ある持ち家でのDIY暮らしを包み隠さず公開している。ユーチューブを始めて2ケ月で1万人の登録者を獲得するほど人気を集める。作業するのは仕事の合間の週2日、気合と根性で奮闘中だ。

DIYを始めたきっかけは、12年前、結婚を機に入居した団地に換気扇がなかったこと。当時若くてお金がなく、内見もないまま築46年の狭い賃貸住宅に。すぐホームセンターに換気扇を買いに走ると、そこでさまざまな壁紙や木材を目にし「自分でいろいろできるのでは?」と思い立った。

「絶望していたのですがDIYによって一筋の光が見えました。80%ほどは失敗しましたが、失敗したからこそ次はこうしようと燃える。何も知らないから突き進むのみでした」



とりあえず挑戦してみる

今の家に引っ越して間もない頃は、仕事に追われたり、精神的に落ち込んだりと何もできなかった。古くて暗い家に暮らし、常に心にポッカリ穴が開いたような状態。そのうちこれでいいのか、と思い始め「この家もDIYしよう」と奮起した。

以前は、賃貸の限界にチャレンジしたDIYだったが、今回は持ち家なのでもう一歩踏み込んだDIYに挑戦することに。「洗面台を造作しよう、と意気込んだものの大掛かりなDIYは未経験で、水平器を使う大切さを初めて知りました。素人ながらとりあえずやってみることが解決への近道なのかもしれません」と久米さん。

水漏れしていたキッチンの水栓金具を取り替える際も、蛇口を外すのに一苦労した。蛇口は50年以上経ちボロボロで、失敗したら壁を壊して元からやり直さなくてはいけない。メーカーに相談したところ、「絶対に自分で蛇口を替えない方がいい」と言われたが、緊張と恐怖に耐えながらなんとか交換し、水を使えるように修繕した。学校から帰ってきた息子と「水が出た」と喜び合った。

▲洗面台を造作する大掛かりなDIYに挑戦。水平器を使う大切さを初めて知った



息子と思い出づくり

最近のDIYで劇的に変化したのはキッチン。天井を濃い茶色から白色に塗り替えると、暗いキッチンがぱっと明るい雰囲気に一変した。半日がかりで養生し、仕上げまでまる1日かかった。DIYには作る過程の楽しみや達成感だけでなく、日常の喜びがあるという。

「気に入らない場所をDIYで変えたとしたら、そこを通るたびにちょっと嬉しくなります。自分で作ったものは愛着があり、どんなに下手でも失敗した過程があり可愛く思えます」

休日は息子と一緒に簡単なDIYを楽しむ。

「大人に成長したときに『この壁はおかんと作った』と息子の心に残ったら幸せ。息子に家も家族だよ、と言っています。子供の成長を楽しむように、家もこんな風に成長してきたんだなと感じられたら嬉しいですね」

今後は建物の半地下に、ウッドデッキを作りキャンプができるようにしたいそう。久米さんが思い描くDIYは果てしなく広がり、DIY生活を心から楽しんでいる。

▲生まれ変わったキッチン。天井や壁を白色に塗り替えると明るいキッチンに大変身

▲DIYした子供部屋。二重窓にしたり砂壁に白ペンキを塗ったりして可愛らしく

▲「おかんと塗った」と思い出に残ると嬉しい



リフォマガ2021年9月号掲載



⇓⇓同じテーマの記事を読む⇓⇓

年間購読(毎月15日発行・購読料8,800円)のお申込はコチラ

バックナンバーのご購入はコチラ

リフォマガのご案内はコチラ

リフォマガ

リフォーム営業マンを応援するビジネスメディアを毎日更新! 『リフォマガ』は、株式会社リフォーム産業新聞社が発行する現場担当者向けの情報誌『リフォームセールスマガジン』が運営する リフォーム営業マンのための情報サイトです。リフォーム営業マンに役立つ営業テク、現場調査の方法、商品情報等を発信していきます。 雑誌『リフォマガ』は毎月15日に発行。年間購読料8,800円。(税込・送料込)

0コメント

  • 1000 / 1000